シェアハウスから海へ行こう

シェアハウスのある本山町は、四国のド真ん中ですから

山の中なのですが…

高速道路まで約十キロと、車での交通の便がとても良くて四国の何処へ行くにも有利な場所です。

海が好きな人でも、瀬戸内海や太平洋へのアクセスは楽です。

自分は、北海道の港町の出身なので、やはり海も好きなんです。

なので最近、海までドライブなどもしております。

高知県には桂浜という観光スポットもあるのですが、少し太平洋的な荒々しさを感じる浜辺です。

桂浜には、大きな坂本龍馬像が建っていて世界を見ている的な雰囲気になっています。🤣

ですが、自分は穏やかな海が好きなので高知市から東に向かう感じで

香南市は夜須町へ向かいます。

本山町から高速を使って南国市の出口で降ります。

料金は片道で休日は430円、平日は620円です。

そこから一般道ですが、合計で約一時間くらいで到着です。

目的の場所は、土佐くろしお鉄道の夜須駅の目の前にある道の駅やす…

さすが高知県です。ここにも、坂本龍馬の像がありました。🤣

桂浜よりは、ずいぶんと小さいですけどね。

四国のイメージとして南国を思ってしまう人もいるかと思いますが

この辺りは、12月に入ったのに暖かくて、そのイメージにピッタリな穏やかな場所でしょう。

敷地内にあるヤシの木が立ち並ぶヤッシーパーク…🤣

ストレートなネーミングですが、なんとも異国情緒があり南国です。

パーク内には、展望台もあり

とても景色が良くて、晴れた日は海風に吹かれてしばらくは

ここでボーとするコトを楽しむのも良いでしょう。

パーク内も広々として開放的です。

自分達は、道の駅の二階にあるカフェでお茶をしながら

しばらくはマッタリです。

このお店は、外でもテーブルがあるので暖かい陽射しの中で…

コーヒーとスイーツを楽しみます。

ちなみに、このお店はフルーツアイスを売にしているので

アイスの種類が豊富です。

この海の景色を眺めつつ、幸せな時間です。

敷地内は、道の駅ですから地元の野菜や加工品、お魚などがあり

価格は、お安いです。

海が近いので、魚の安さは驚きです。ただしタイミングを見計らわないと、商品がスカスカです。🤣

また、高知県のお土産が集まったお店やインド料理のお店などが

あります。

夜もライティングされていて、とてもきれいでした。

これから、この辺りをもっと攻めてみたいと思います。

コメントを残す